読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドルオタクはこの素晴らしき世界をどう見るのだろう

男女問わずアイドルが大好きな所謂DDオタクが好き勝手書いてます

今年の風男塾ツアーは魅力にたっぷり浸かれるよ



どうも、はやみずです。

金曜日の夜にMステでKinKi Kidsを見た次の日、東京で℃-uteの日を楽しんだ後、新幹線で神戸まで移動しながら、NHK FMラジオでKinKi Kidsの生放送を躍起になりつつ聴き、そしてとうとう来ました!風男塾のWITH+(プラス)ツアー神戸。(長い)

もうね、最高すぎた。最高すぎて最高しか出てこない。最高の中の最高。これ以上最高ある?ってくらい、最高。

、、、あぁ、瀬斗さん「語彙力ないんですけど」って言った時、ちょっと笑ってごめん。私も語彙力ないわ。最高しか出てこないわ。もう、褒め言葉の全てを使っても表せない。それくらい最高だった。


風男塾を全く知らない人向けに軽く説明すると、「佐賀県」でお馴染みはなわさんがプロデュースしている、男装アイドルグループだ。現在メンバーは7人。最近は毎年メンバーが入れ替わってるので、その辺はあまりこだわらなくて大丈夫。

ついでに、私がお笑い芸人の中で一番好きなオードリーと同じ事務所です。ケイダッシュ様ありがとう。いつもお世話になっております。

さて、男装、だからもちろん中身は女子だ。でも、見た目はそんじょそこらのイケメンには負けないくらいイケメンです!
気になった人は、今すぐ画像検索をして欲しい。すぐに出てくるから。Twitterをやっている皆様は、メンバーのアカウントがありますので、そちらも合わせてどうぞ。さらに気になった人は、中身の女の子の方も検索して見てください。ビックリするくらい可愛いので。正直、何人か勿体無いメンバーいる。

そして、歌が上手い。ダンスも上手い。前回の℃-uteと同じようなことを言ってるけど、レベル的にはダンスは℃-uteよりちょい下、歌はメンバーにより上下する。と、私個人は客観的に見て思ってます。

そんな風男塾の魅力は、何と言っても男装ってことだ。そこは、外せない。
その魅力が、今回のツアーでは今までよりも群を抜いて発揮されていた。

前半戦では新曲「ノワール」にちなんで、格好良い風男塾を見せてくれる。
ここは女子の皆様の出番です!迷わず「キャーキャー!」言いましょう!みんな言ってます!言われて嫌な顔をするメンバーは1人もいません!ついでに新曲は、どの界隈でもお馴染みElements Gardenなので、聴きやすいはず。多分。

そして、ゆっるーいMCと幕間VTRを挟んで、一気に明るくはっちゃけた風男塾へ。

ここでは、昔の(名前がまだ腐るだった頃)メドレーや、盛り上がる曲をたくさん聴かせてくれる。
そして、その多くははなわさんが作詞しているのだが、その歌詞に注目して欲しい。

そう、風男塾の元々のコンセプトは「人を元気にする」。その通り、応援歌が圧倒的に多い。
これの、ちょうど良い力強さたるや。女性アイドルでは軽くなりがち、男性だと逆に重くなりすぎな歌詞でも、風男塾なら軽快に応援してくれる。
まるで、運動会のBGMのよう。よく聞くと勇気付けられる。そんな曲ばかり。

そして、この二つの雰囲気に合わせて、表情もガラリと変えてくる。
前半戦では格好良かった表情も、後半戦では一気に可愛くなるのは、男装の特権。正直、ズルい。心臓は何個あっても足らない。というか、昨日まいまい(℃-uteは黄推しなのだ)に撃ち抜かれてから復旧してなかった私の心臓は、虎次くんによって呆気なく貫通した。耳の方はKinKi Kidsによってたぷんたぷんに満たされていたので、洪水が起きた。幸せすぎる。

風男塾の魅力は男装だけど、それが正直足を踏み入れにくい原因でもあると思う。
しかし、恐れるな!と私は言いたい。
「女性が女性を応援するのは。。。」
そんなん、一回見たら忘れる!というか、ファンの8.5割は女性だ。
「え、そうなの?じゃあ、男性だから入りづらいのかな。。。」
そんなわけなーい!むしろ、大歓迎です。ようこそ。
確かに最近は今ツアーの前半戦のように女性向けの曲も多いけれど、そこは「憧れる!尊敬!」でも良いし、なんなら「こんなクサイ台詞言ってるよ!ウケる〜」でもぶっちゃけ良いと思う。それで盛り上がるなら、別に良いと思います。あくまでも、私の考えだけど。
男性の皆様には、ぜひ可愛い時とのギャップを楽しんでいただきたい。 MCとか超絶可愛いから。可愛い振り付けの曲もいっぱいあるから。

今年のツアーWITH +は、なんと現段階で1月まで開催される予定だ。そこら中を回ってくれるので、近くの場所に来た際にはぜひ恐れず参戦して欲しい。

私もまたどこかで、赤色サイリウム(私の推し、虎次くんの担当カラー)を振る予定です。